Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

洗濯機が臭う!

引っ越しの時に自力で洗濯機のホースを排水口に差し込んだけど、何が理由か洗濯機から悪臭が。

換気扇を付けていると特に臭くて、引っ越してからずっと憂鬱でした。

 

オキシクリーンで洗濯したり、マグネシウムを入れてみたり、色々試してみたけど臭い!

 

クンクンしてみると、キレイなはずの洗濯機の中だけでなく排水口からも臭ってくるので、これは下水だと確信しました。

 

排水口を覗いてみました。

臭い。

どうすれば?

f:id:homegreen:20200516115644j:image

 

フタを外してみると水が張られてて、キッチンとかと同じで臭いが逆流しない構造になっています。

 

洗濯機を持ち上げてホースがちゃんと差し込まれているか確認すると、問題ない感じで水漏れもありません。

 

ホースの差し込み口を握るとカパッと外れました。

まずい!!

ますます臭いが出てくるのでは!?と思って慌てて押し戻しました。

 

その時にハッと気づいたのが、そうか、緩みがあるから臭いが漏れてたんだ!

手前の爪を左右に動かしてみると、左に動かした時にカチッとハマりました。

 

要するに、閉めるときは時計回りという一般的な動きでよかったわけです。

 

しっかり閉まったら臭いがしなくなりました。

 

引っ越し後、気をつけなければいけないのはこれだったのですね。

ホースを差した時に動いてしまっていたと思われます。

とりあえず、管理会社とかに電話する前に気付いてよかった。

また一つ、女一人で解決できました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村