Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

引っ越し準備 その3

植物の引っ越しについて、私の経験から書きます。

まず水やり計画は多肉植物を育てている場合は1か月前から計画しました。

季節にもよるけれど、輸送期間によっては暗いダンボールの中だと徒長してしまうのです。

なのでできるだけ水はギリギリ枯れない程度にしておくと、徒長は最小限にすることができます。

 

前回の引っ越しでは3月末ということもあって退去から入居まで7日もかかってしまって、箱を開けたら多肉が伸び伸びになってたという経験をしたのです。

日数が長かったのと、水やりを1週間前ぐらいにしてしまっていたのですねー。

あれは大失敗でした。

多肉は水を切ってもシワシワにはなりますが少々のことでは枯れないので、完全に乾かしてか運んだほうが安心です。

 

そして到着!

f:id:homegreen:20200412164917j:image

クレマチスジャスミンは少しだけ水をあげて、水漏れ防止のためひとつずつビニール袋に入れてからクッション材で固定してダンボールの蓋を閉めました。

f:id:homegreen:20200412164923j:image

多肉もほとんど無事に着きました。

いくつか徒長したものもあったけど許容範囲です。

引越し屋さんが平らに運んでくれたので土こぼれもほとんどなく、鉢も割れずに無事でした。

小さい鉢は小さいダンボールに詰めて、それを大きいダンボールに入れて運びました。

 

今回は2泊3日の旅で短かったので、無事に引越し完了。

日当たりのいい新しい環境で元気に育てたいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村