Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

リトープスの脱皮が可愛い

リトープスが脱皮真っ最中です!

f:id:homegreen:20200422122822j:image

 

割れました!

という感じにパックリ行ってます。

脱いでます!

という感じに斜めになってます。

 

リトープスは2年に1回分頭すると言われますが、右下の麗虹玉は去年も今年も分頭しませんでした。

でも大きくなった〜。

古い葉の水分をもらって、日々膨らんでいます。

 

二重脱皮を防ぐため脱皮中は水やりしない方がいいので、引っ越し前から水を切っていたのに、先日の大雨で隅々までびしょ濡れになってしまいました。

でも二重脱皮は免れそうです。

 

f:id:homegreen:20200422123320j:image

オリーブ玉もみんな脱皮中。

ツルッとしてて本当に可愛い!

 

こちらは小さいの以外は全部分頭しています。

すごいぞ、6個から11個に増えるのだね!

大きく育てたいので、脱皮が完了したら双子を離して植え替えてあげよう。

今はキッツキツだけど、がんばれ〜。

 

インスタに#succystayathomechallengeというタグがありました。

いつもやってるやん。

多肉いじりで家にいることなんて私にはたやすいこと。

植え替え、寄せ直し、枯れ葉取り、増殖、ただ見てるだけ、等々、何日でもいけそう。

黒いポットに入ったままだった多肉を、全部鉢に植え替えました。

脚がしびれましたが、やり遂げた感がありました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村