Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

SoftBank Airのメリットとデメリット

転勤があるのと、新築マンションだと光回線が使えるようになるまで時間がかかることもあって、3年前からSoftBank Airを使っています。

 

当時転勤で光回線も引っ越したのだけど、なんと後から使えません、とお知らせが来ました。引っ越したマンションができたばかりで光の工事がされていなかったからです。

すぐにネットを使いたかった私はSoftBankユーザーだったので割引もあり、家電量販店でつい契約してしまったのです。

f:id:homegreen:20200419094724j:image

 

エアターミナルは白いので、見た目は邪魔になる感じはありません。

今回の引っ越しでもコンセントを差すだけで使用できたので、便利でした。

しばらくすると使用場所が登録住所と違うよ!というお知らせが来るので、住所変更すればOKです。

山間部に行かない限りはエリアは対象ではないかと思います。

 

メリットとしてはこのように引っ越しでも簡単だということが一番です。

家電量販店での新規契約時に商品券をもらったし、理由は不明だけど途中でまた商品券が送られてきたので、なんだかんだでありがとう。

でも引越しの予定がない人には、特にメリットはないかも。

 

ということでデメリットはというと。

まずスピードの遅さ。

iOSをダウンロードするときとか、光回線を使ってた時は一瞬だったけど、今は時間がかかります。

動画もさほど問題ないし、イライラするほどではないけど、光の速さを知っていると遅いなーと感じます。

次に値段の高さ。

私はエアターミナルを分割で買ったのですが、36回払いでその分割引があっても毎月5370円も払っています。

そしてエアターミナルは使わなくなったとしても人にあげたり転売したりはできません。

 

もう退職するまで引っ越しは無さそうなので、次の更新のタイミングで光に変えようかなとちょっと思っています。

通信環境の選択は、よーく検討した方がいいのはわかっているんだけど、面倒でついそのままにしてしまいますね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村