Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

伸びすぎビオラを切り戻し

ビオラがよく育って伸びてきたので、ここらで一度切り戻しします。

全部切ってしまうと花がなくなって寂しいので、茎の短いのを少し残しました。

 

f:id:homegreen:20200111141955j:image

切り落としたところにも花が付いているので、切り花として飾ります。

1ポット85円の名無しビオラですが、色の美しいのを選べば十分可愛いです。

 

これで鉢植えは見た目もよく春までたくさん咲き続けてくれます。

咲き終わった花はマメに取り除いて、種ができないようにしています。

でも最後は種を作って自分で種まきしてみたいな。

 

実家の母がビオラの花がら摘みをさぼっていたので、綺麗にしてあげたのですが、最近は以前ほどマメにガーデニングするのが億劫になってきたそうです。

私の園芸好きは母譲りですが、ちょっと寂しい。

アーリーリタイアして母とのんびりガーデニングするのが夢です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村