Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

アーリーリタイア

昨年から5年計画でアーリーリタイアに向けて準備を始めました。

追々ブログでも計画について書きたいと思います。

本当は今すぐにでも会社を辞めたいのですが、勤務年数による退職金や失業保険への影響や、将来の年金額を考えると、もう少し今の収入を維持するのが賢明と判断しました。

 

昨年、初めてファイナンシャルプランナーさんに相談してみました。

投資とか運用とかはめんどくさいので、できるだけ何もせず倹約、時々プチ贅沢するライフスタイルで生きていきたい。

植物を育てて、パンとか焼いて、たまに旅行に行く、という生活がこれからも続くのが幸せなのです。

 

同じように考えている人のブログを読んでみたいのですが、私のような女性のブログは少ないようです。

アーリーリタイア目指して超節約とか、投資とか、ちょっと私のライフスタイルとは異なります。

 

そんなことを考えていると、50代前半で早期退職して60代前半で亡くなられた元上司の話が昨日飛び込んできました。

退職金をたくさんもらって、悠々自適の生活を楽しまれていただろうに、10年もたたないうちに終わったのです。

人生100年のつもりでいても、そうなるとは限りません。

だったら自分の時間は好きなように使いたいと思います。

 

退職後に住む家は実家の離れのリノベーションを予定していて、憧れの自分のためだけの家をどんな風に造るか、それを考えるのが一番の楽しみです。

宝くじでも当たれば即実行するのですが、その前に宝くじ買わないとね。

 

f:id:homegreen:20200117221856j:image

これはおみくじ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村