Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

トーストとカプチーノ

すっかり上手に焼けるようになった自己流イギリス風食パン。

型にくっつくので、クッキングシートを敷いて焼きました。

面倒だけど、スルッと取り出せるので今後もクッキングシートを使うことにします。

焼き上がりに違いはありませんでした。

f:id:homegreen:20200117001342j:image

左が私が焼いたやつ、右が近所のケーキ屋さんのパン。

薄くスライスして2つの味を楽しみます。

 

朝ごはんは毎朝トーストとカプチーノです。

カプチーノデロンギエスプレッソマシンで作っています。

人生3台目のマシンはそれまでより少し高いのを自分プレゼントしました。

 

以前のものと勝手が違うので初めは使いにくいなと思ったのですが、良いところがたくさんあるので紹介します。

 

1日に1杯しか淹れないので、自動のマシンは不要でした。

ミルクも必要な分だけを温められたらいいので、ミルク用のタンクもないものを選びました。

水タンクの底から直接水が本体に入っていくので、チューブなどを掃除する必要がありません。

以前の安いものは10年以上使って壊れることもなかったのですが、チューブから水が入るので洗うのが大変でした。

夏に1週間とか留守にすると水垢のようなものがチューブの中に溜まるのです。

そうなるとクエン酸とかで掃除が必要になって、すっごい大変!

本体価格が少し高くても、お手入れが楽な方がいいと思います。

 

このマシンは温度と1杯の量を自分の好みに設定が可能です。

私はやや熱めが好きなので温度を上げて、マグカップの大きさとミルクの量に合わせてエスプレッソの量は少し多めで設定しました。

抽出できたら自動で止まるので、その間にトースト用のバターを冷蔵庫から出したりしています。

 

肝心のエスプレッソはクレマがしっかり出て持ちがよく美味しいです。

f:id:homegreen:20200117102129j:image

私は長年Lavazzaのクオリタオロを使っています。

ミルクを加える場合はとても合っているように思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村