Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

時短リゾット

空腹で仕事から帰って、冷凍ご飯がない時の残念感といったらないです。

コンビニとかで買って帰ることは滅多にないので、せめて冷凍ご飯があれば炒飯とかスンドゥブとか、パパッと作って食べられます。

ご飯がないと、しばらく途方に暮れて、お米を炊くか、ペペロンチーノとかのパスタで諦めるか悩みます。

 

そんな時にリゾット。

お米を水に浸さなくてもいい!

f:id:homegreen:20200131223812j:image

 

リゾットの中でも特に時短なのがベーコンとパルメザンチーズのリゾット。

レシピなんてないも同然の簡単さです。

 

お米 0.5合

水 鍋によってお米の上1〜1.5㎝ぐらい

バター 適量

野菜スープの素 スティック半分ぐらい

ベーコン 適量

パルメザンチーズ お好みで多めに

黒胡椒 適宜

イタリアンパセリ 少し

 

材料はこれだけです。

バターでお米とベーコンを炒めて、水を入れたら水が減るまで中火の弱火で炊きます。

胡椒と粉チーズを入れて、一混ぜしたら出来上がり。

パセリがベランダにあれば、少し飾ると見た目がいいですね。

 

リゾットだけだと栄養は足りませんが、すぐに空腹を満たせるので助かります。

 

自分の分だけ作ればいいって、楽なことです。

リゾットは他にも、ズッキーニ、栗、かぼちゃ、ポルチーニなんかでも作ります。

絶品なのが、ロールキャベツをトマトスープで作った残りのスープと粉チーズで作ったリゾット。

よろしければお試しください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村