Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

ルビーネックレスの水栽培

ブログ始めます。

趣味の植物栽培や暮らしの色々を書いていこうと思います。

 

植物は、今はマンションなのでベランダで育てているのだけど、毎日の変化が楽しいです。

 

今日のグリーンお手入れはルビーネックレス。

f:id:homegreen:20200106085002j:image

買った時のまま植え替えしてなくて、土には栄養も何もないはずなのに、新葉は出るし花は咲くし。

丈夫だねー。

春までには植え替えてあげよう。

根元に近い葉がシワシワになって、かわりに先の方が伸びてきました。

これは新陳代謝なのかなあ?

枯れた葉を取って、伸びたところは水栽培で根っこが出るので、カットして水につけておきました。

冬でも出るかはやってみないとわかんないけども。

葉の下から根が出るので、そこまで水を入れておくのがコツです。

根っこが出てから土に植えると早く根付きます。

 

うちのルビーネックレスは、日に当たっていれば年中紫色。

どんどん伸びるので、育てて楽しい多肉植物です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

Home&Green - にほんブログ村