Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

切り戻しビオラのその後

1月中旬に短く切り戻ししたビオラから新芽がたくさん出てきて、今はもうモリモリフサフサです!

f:id:homegreen:20200304071813j:image

 

5月ぐらいまで咲きますが、寒いうちに脇芽を出しておくと3月ぐらいからどんどん花が咲いてきます。

まだ茎も長く伸びないので、キュッと締まった株になり見た目も可愛い!

一緒に植えたムスカリが伸びてきて、ビオラの森の妖精みたいになってきました。

 

f:id:homegreen:20200304072254j:image

こちらの青紫のビオラは黄色とピンクに挟まれて鮮やか。

ほとんど花がなくなるぐらい切り戻したけど、あふれんばかりになりました。

これからは終わった花をまめに取り除いて、液肥をたまにあげて長持ちさせます。

 

黄色いのはコロニラ・バレンティナ・バリエガータ。

2月終わりから長く咲いてくれて、ベランダが明るくなるので気に入っています。

斑入りなので花が咲いていない時もビオラに合わせるとお互い引き立ちます。

 

多肉植物の花も咲き始めて、ベランダに出るとなかなか部屋に戻れません。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村