Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

フェネストラリアのシワシワ

秋ぐらいからフェネストラリアがシワシワで、なんでだろうなとずっと思ってたのだけど、どうやら根詰まりが原因のひとつだったよう。

水をやってもシワシワで、寒さのせい?とか半分あきらめていました。

暖かくなったら戻るかな、と適当な考えで。

f:id:homegreen:20200312084555j:image

 

暖かくなってきましたが戻らないので、一回り大きい鉢に植え替えてみたのです。

かなり小さかったから。

鉢から抜いたら根っこがびっしりと回ってて、少ない土で栄養も足りなかっただろうなあ。

水やりをして様子をみてると、数日で少しシワが減った気がします。

しかもどんどん新しい葉が出てきてる!

f:id:homegreen:20200312084612j:image

 

シワシワの原因が鉢が小さくて生長の余地がなかったからなのか、寒かったからなのか、新陳代謝なのかわからないけど、フェネストラリアがシワシワになったら、水やりではなく根っこを見よう。

こうして育て方を学んでいくのですね。

 

リトープスが脱皮を開始。

f:id:homegreen:20200312084627j:image

これからは旧葉の水分が新葉に移り、旧葉はシワシワになっていきます。

水やりはせず、もちろん雨に当てず、脱皮を見守ります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村