Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

転勤する人への贈り物

4月の転勤で、職場では贈り物をたくさんいただきました。

すみません、率直に言ってしまいますが、困る贈り物があります!

 

タオル、足りてますし、ものすごく場所取ります。

何かのお返しですか?

 

マグカップ、これ以上増やしたくないし、趣味に合いません。

 

当地の名物の置物、ごめんなさい、欲しかったらとっくに自分で買っていました。

 

最終日は顔を出したらそのまま空港に行くので、荷物が増えるのはめちゃくちゃ困ります。

今回はたぶん今日までにいただいたのではないかと思います。

 

なんで引っ越しをする人にかさばる物をあげようと思うのかなあ。

お花をもらった方がよほど嬉しいですが、お花に限って邪魔になるからと最近はあげないことがあります。

 

あとメッセージカードを貼り付けた色紙など、できればEカードでください!

捨てられないので保管に困ります。

 

気持ちはとても嬉しいです。

きっと私が喜ぶと思って選んでくれているはず。

今の職場で慕われていたのかな?と安心だったりもします。

でも、物はいりません!

嬉しい演技も大変なんです。

今回もらった物で一番嬉しかったのはスタバのカードです。

f:id:homegreen:20200330214452j:image

 

先日、グループ本社に戻る役員が挨拶に来られて、その時に有志であげた贈り物がなんと凧。

なんの相談もなくお金だけ請求されたのもびっくりですが、受け取った役員の顔、めちゃくちゃ微妙でした。

どこに飾るんだよ、という表情でしたので、たぶん嬉しさ半分、迷惑半分だったのではないかと思います。

 

贈り物が押しつけになることはよくあること。

相手の気持ちは完全にはわからないけど、相手の状況には配慮がほしいですね。

 

私はお菓子だけ置いていくことにしました。

全国ブランドではなく、当地の小さなケーキ屋さんで購入して、地域経済にもわずかですが役立ちたい。

個人的にはスタバのEギフトをLINEで送ったりもしています。

 

私がいただく立場なら、消えるもの、またはオンラインのものが嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村