Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

大切なオリーブの木

今日はオリーブの日。

 

うちのオリーブは、初めは10㎝ぐらいの小さいオリーブの苗木でした。

ベランダで育てられる限界の大きさまでなったので、新芽で挿し木をしてみました。

ペットボトルの土を常に湿らせた状態で数か月、根が出るまで待ち続けて、小さい鉢に植え替えできたときは嬉しかったなー。

東京から転勤するときだったので、引っ越し荷物には入れずに自分で運ぶぐらい大切にしていました。

 

f:id:homegreen:20200305165700j:image

今はまた育ち、去年から花が咲いて実もなりました。

大きくならないように剪定しているので背は低いけど、幹の太さは1.5㎝以上はあると思います。

 

2本は育てられないので、親木は人に譲りました。

元気かなー?

 

小さいオリーブに今年も花芽が出始めました。

品種はコロネイキで、コンパクトな姿が美しい品種です。

オリーブは異なる品種を2つ以上一緒に育てないと実がならないのが普通だけど、コロネイキは自家受粉するみたいです。

これからも大切に育てたいオリーブです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村