Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

指宿で花を探す

前回、指宿に行ったのは5月で、長崎鼻でものすごく可愛い植物に出会いました。

また会いたい!と思って再訪してみたけど、今回は見つからず・・・

長崎鼻は霧島錦江湾国立公園に含まれるので植物や石などの持ち出しは禁止されていて、写真も名前も載せませんが、本当に可愛い花が咲いていたんです。

 

しょんぼりしましたが、別の可愛い花に出会えました。

f:id:homegreen:20200304081006j:image

これはルリハコベという植物のようです。

雑草なのにこの目立つ青い花

f:id:homegreen:20200304081110j:image

詳しい品種はわからないけど、これはスミレ。

f:id:homegreen:20200304081243j:image

これはミヤコグサのようです。

アプリですぐ名前がわかって便利。

花畑みたいにびっしり咲いていました。

 

地面を見て歩いてしまい、景色を見るのを忘れないようにしないと。

 

海辺にはハマボッスがロゼット状に広がっていました。

5月ぐらいには白い可愛い花が咲くはずです。

 

園芸というだけで、おばさんぽいなと我ながら思うけど、山野草に興味を持ち始めたらいよいよ本格的に園芸おばさんかな。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村