Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

バターを使わないスコーン

久しぶりにスコーンを作りました。

イギリスがEUを離脱して、ニュースで見てるうちにクリームティーがしたくなったのです。

クリームティーアフタヌーンティーみたいにサンドイッチやケーキを食べず、紅茶とスコーンだけのティータイム。

f:id:homegreen:20200201171624j:image

 

近所にクロテッドクリームなんて売ってないからホイップクリームで食べることになるので、スコーンもバターと牛乳を使わず生クリームで作ります。

 

薄力粉 200g

乳脂肪分高めの生クリーム 140〜150ccぐらい

ベーキングパウダー 5g

砂糖 20g

塩 ひとつまみ

 

粉類は合わせてふるっておいて、上の分量を手で混ぜ混ぜ・・・

生地がポロポロ崩れない程度の硬さになるまでクリームを足していき、まとまれば生地の出来上がりです。

2.5㎝ぐらいの厚さに伸ばしてから、型で抜いてもいいですが、私は素朴な仕上がりになるように包丁で5㎝ぐらいに丸く切り出します。

そうすると写真みたいな感じに焼けます。

上の分量だと6個できます。

6個目は包丁で切り抜けないので丸めて少しつぶせばOK。

 

210度に余熱したオーブンを200度に下げて、15〜20分焼きます。

5分もすれば上に膨らんで、真ん中あたりが割れてきます。

好みの焼き色になったら出来上がり!

バターで作るよりフワッとした食感になりますよ。

カロリーは同じように高いと思いますけどね。

 

全粒粉を混ぜたり、チョコチップや紅茶葉を入れて焼いても美味しくできますが、その場合はバターを使った方がいいかも。

 

残りの生クリームをホイップして、ジャムと一緒に召し上がれ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村