Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

手作りアップルジャム

だいぶ前ですが、クリスティーヌ・フェルベールさんがテレビでりんごジャムのレシピを紹介してくれました。

クリスティーヌ・フェルベールさんは赤と白の可愛い布でフタを覆った瓶が目印の、コフィチュールを作ってらっしゃる方。

サロン・デュ・ショコラで来日されたときにお見かけしましたが、コンフィチュールの妖精とも呼ばれます。

テレビで教えてくれたレシピの材料をシンプルにして、何度か作っています。

 

自分勝手なレシピはこちら。

りんご小さめ 3個 大きめなら2個

ラニュー糖 250g

オレンジ 1個

シナモンスティック 1本

八角 1個

レモン汁 適量

 

f:id:homegreen:20200228164605j:image

りんごは皮を剥いて小さく薄めにカット。

オレンジは絞って、レモン汁、グラニュー糖と一緒にお鍋へ。

砂糖は本当のレシピだともっともっと多いです!

甘さ控えめにしたら日持ちしなくなるので早めに食べなくてはなりませんが、さすがに多いので減らしています。

オレンジの皮も刻んで入れるとさらに香りがいいけど、輸入オレンジは防腐剤が使われているので注意が必要です。

シナモンスティックと八角を入れて、あとはジャムになるまで煮詰めます。

 

煮沸消毒してから乾かしたガラス瓶にジャムを入れて蓋をしたら、上下さかさまに置いて冷やします。

こうするとカビが生えるのを予防しますよ。

 

スパイスの香りがパンによく合うし、レーズンを入れても美味しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村