Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

ヘンテコ七宝樹

ただでさえヘンテコな七宝樹が、鉢の横穴から顔を出しています。

f:id:homegreen:20200621171027j:image

 

どうなってるの、コレ?

ナチュラルキッチンの小さい鉢に植えてある七宝樹が、まるで地下茎から発生したような小さい芽を穴から出しているのです。

 

放っておこうと思っていたけど、だんだん大きくなってきたので、このままだと穴から出せなくなってしまう!

救出することにしました。

鉢の中でどうなってるのかも見たかったし。

本当に植物はいろんなことをしでかします。

 

土を取り除いて、普通に植えてある七宝樹を取り出してみると、中で繋がっていない!

地下茎のような状態ではありませんでした。

 

なんと、横から顔を出していたのは独立した茎だったのです!

 

f:id:homegreen:20200621171628j:image

ちょっと穴に引っ掛かったけど、無事に取り出せたのかこちら。

2㎝ぐらいあります。

光を穴から感じて伸びてきてんだろうねえ。

 

土の中でどうやって発生したのかは不明だけど、ちゃんと根もあるので普通に植えてあげました。

f:id:homegreen:20200621171807j:image

 

これから育つのかどうか、また観察する植物ができました。

こんなことがあるから楽しいんだよね、植物を育てるのは。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村