Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

少しだけどハーブも育てています

ラベンダー以外にハーブは3種類育てています。

f:id:homegreen:20200614073938j:image

 

バジルは毎年育てていて、春から晩秋まで収穫できます。

f:id:homegreen:20200614093816j:image

葉っぱだけ切るのではなく茎ごと切って、次の芽を育てます。

バジルは背が高くなると花が咲いてしまうので、長く育てるためには茎を更新し続けるのがコツになります。

 

茎ごと切ってからはコップの水に差しておいて、キッチンに置いています。

たまに根っこが出て、新しい葉が育ったりしています。

 

バジルはカプレーゼやパスタに使っています。

今度はガパオとか、たくさん穫れたらバジルペーストにもしてみたいと思います。

 

イタリアンパセリも便利なハーブです。

f:id:homegreen:20200614093830j:image

トマトソースの料理、魚料理、オムレツ、ハンバーグ、サラダなど、いろいろ使っています。

 

コモンタイムは今年初めて買ってみました。

f:id:homegreen:20200614093850j:image

これから煮込みや焼きものなどに使ってみます。

香りが強くて、ちょっと触れただけでもスーッとした香りが立ちます。

ドライにしておけるので、使いきれなかったらドライ行きかな。

 

バジルは1年草だし、イタリアンパセリも今までは冬まで持たなかったので、買った時のビニールポットのまま育てています。

土が頼りなくなってきたら少し上に足したり、肥料も与えています。

タイムは多年草だし、秋まで元気だったら植え替えようかな。

 

香りの強いハーブは、生ゴミの臭い消しにも使えます。

あっ、臭い、と思ったら、バジルかタイムを少しちぎってゴミの上に乗せておくと消臭になります。

ベランダの虫除けにも効果があるといいな。

 

ステイホームでハーブを育てる人が増えたと思うけど、ちょっとあると便利なハーブなのでした。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村