Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

好きな布を遮光カーテンに

転勤で引っ越しが多いけど、カーテンはずっと同じものを使っています。

マンションによってはカーテンレールの位置が低くて、カーテンは床で余ってしまっていたけど、今回のマンションはわりとぴったり。

寒さ防止にはちょうどいいかもしれません。

f:id:homegreen:20200606121746j:image

これぐらい余っています。

 

今の部屋はもう一つ窓があって、そちらのサイズが手持ちのカーテンよりも大きく、新しく用意することになりました。

 

2つ前のマンションでは、気に入ったプリント生地と1級遮光の裏地カーテンを重ねて一緒に吊るしていました。

なんて便利なものかあるんだと当時思いましたが、遮光裏地は好きな生地をカーテンにできるのでオススメです!

 

今回、長さが127㎝のものを探していたけどネットで出てくるのは105㎝ばかり。

しばらく寸足らずな以前使ってた裏地を、プロヴァンスで買ってベッドカバーとして使っていた布と重ねて、カーテンクリップで吊るしていました。

 

そして先日行ったコーナンで、ちょうどいい長さの裏地を発見!

1枚1600円ぐらいで、遮光1級。

ベージュも表生地と合って、いい感じ!

f:id:homegreen:20200606122252j:image

表の布の縦横が逆になるのはサイズの関係でしょうがないんだけど、自分の部屋なので気にしません。

 

プロヴァンスのラベンダー柄の布をカーテンにできて、大満足です。

 

裏地はしっかり遮光していて、かつ防音や防寒にも効果があります。

 

気に入った柄がなくてカーテンに迷ったら、裏地を使ってみると選択肢が増えます。

ミシンがあれば、表地と縫い合わせてもいいかもね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村