Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

謎のジャスミン

うちにはジャスミンが3品種あります。

 

1つ目はジャスミンティーの香りになるアラビアンジャスミンで、マツリカとかピカケとも言われます。

ハワイで見るジャスミンはピカケだけど、ちょっと違うようにも見えます。

今はまだ蕾だけど、まもなくたくさんの花が咲きます!

f:id:homegreen:20200604055338j:image

 

本当にいい香りで、夏の夕暮れにベランダにほのかに漂う香りは幸せな気持ちにしてくれるんです。

翌日には花が落ちてしまうので、拾ってコップの水に浮かべて香りを部屋で楽しみます。

 

2つ目はロイヤルジャスミン(オオバナソケイ)で、ネットで買って届いたばかり。

f:id:homegreen:20200604102422j:image

ヨーロッパで見かけるジャスミンがなんという種類なのかずっと探していて、近い?というのがロイヤルジャスミンでした。

ヨーロッパのはソケイかな?

 

うちに来たのはオオバナソケイなので、ソケイより花が大きいのだと思われます。

南フランスで香水用に栽培されていて、とりわけ香りが強いそうです。

まだ咲いていないので、どんな香りか楽しみ!

 

見た目はホワイトプリンセスに似ていて、ホワイトプリンセスを2回も枯らしてしまった私に育てられるのか気にはなっているけど、強すぎる日差しと水切れに注意して育てます。

 

そして問題の謎ジャスミンがこちら。

f:id:homegreen:20200602062304j:image

これは夏に咲いた時の写真。

スタージャスミンコンパクターという名前で沖縄のショップから購入した当時、検索してもそのショップのものしかヒットしませんでした。

現在はそれすら出てこなくなり、レアなものなのか、名前が違うのか、なんなんだろう?

 

画像から調べていくと、クリスタルジャスミンという名前で少し流通しているものと似ています。

学名はJasminum auriculatumというみたい。

花はとても可愛いし、次から次にたくさん咲くけど、マツリカと同じようにすぐ花は落ちてしまいます。

モクセイ科らしい葉で、花は香るけどマツリカとは異なる香りです。

 

3種類のジャスミン、これからも大切に育てます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村