Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

セイヨウニンジンボクが涼しげ

セイヨウニンジンボクの花が咲き始めました。

f:id:homegreen:20200626214925j:image

きれいな薄紫です!

 

うちでは2回目の夏です。

ベランダはなんだかんだでお花の開花リレーができていて、最新がセイヨウニンジンボクです。

鉢植えで、去年の開花後にバッサリ剪定しているので、高さは50㎝ほど。

それでも発育旺盛なので、たくさん花穂が付いていて、これからたくさん咲きそうです。

 

f:id:homegreen:20200626215344j:image

花だけ見るとラベンダーみたいだけど、花に香りはほとんどしません。

葉っぱはスーッとする匂いで、何かに似てるなー。

ホタルの匂い?

 

寒くなると落葉して、春までは枯れ木のようになるけど、暖かくなるとあちこちから新芽を出して夏に花を咲かせます。

ある適度大きくなると花も大きく沢山咲くので見応えがあります。

お水は好きで、乾くとすぐに葉っぱがしなーっとしてしまいます。

 

鉢植えでも花が咲くので、お庭がなくても育てやすいセイヨウニンジンボクです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村