Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

ビオラとムスカリのダブルデッカー

秋から花柄摘みをこまめにやってきたおかげでビオラがモリモリに育っています。

紫とピンクのビオラを1株ずつ植えただけだけど、脇芽が育ってたくさん花が咲きます。

そこにムスカリがムクムクっと出てきました!

f:id:homegreen:20210306092643j:image

 

ビオラを植える時にビオラの球根を周りに仕込んでおいたので、春になってビオラの花が伸びてきました。

ビオラと同じ高さに植えているのでダブルデッカーとは言えないかもしれないな。

 

f:id:homegreen:20210306092700j:image

可愛い!

 

ムスカリは早く植えると葉っぱが伸びてしまうので、寄せ植えを作るのは11月の中旬ぐらいまで待った方がいいかもしれません。

球根はそれまで紙袋に入れて冷蔵庫に入れておきました。

寒さに当てないと花が咲かないんだそうです。

 

ムスカリは1つの球根から2本蕾が出ているので、まだまだ楽しめそうです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村