Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

モンステラ切り戻し1年後の様子

東京は快晴で明けた2021年。

富士山を見に散歩してきました。

f:id:homegreen:20210101123208j:image

去年より世界が幸せになれますように。

大きな災害が起きませんように。

富士山は美しく静かでありますように。

 

変わらない日常が一番幸せ。

今年も植物に癒されます。

 

さて1年前にバッサリ切り戻したモンステラが今どうなったかというと。

f:id:homegreen:20201231113638j:image

 

初めて切れ目が入った葉が出てきました!

モンステラはある程度大きくしないと葉に切れ目はないので、新しい葉が顔を出すたびに次かなー、次かなーと待っていました。

クルンと丸まった葉っぱが伸びてきて、切れ目が見えた時の可愛らしさったら!

葉が傷まないよう、開くまでそっと見守っています。

 

切り戻した時に枚だけ残した小さい葉っぱは黄色くなったのでカットしました。

お疲れ様。

 

気根がすごいことになっています。

f:id:homegreen:20210101123953j:image

1度も植え替えておらず、小さく育てたいためにキツキツの鉢に植わったままだから、地中に伸ばせない根を気根として伸ばしているんだなあ。

健気で申し訳ないような、面白いような。

 

少しだけ日の当たる窓際にハオルチアやオリヅルランと一緒に置いています。

環境はちょうどいいみたいで、たまの水やりと、いつ置いたか忘れるぐらいの置き肥だけで育っています。

 

同じところに置いているヒヤシンスの水栽培も芽が伸びてきました。

f:id:homegreen:20201231114202j:image

ムスカリの水栽培を忘れてた。

球根を冷蔵庫に入れっぱなしなので、あとで水栽培を開始しよっと。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村