Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

水やり動画ばっかりですが

チャンネル登録している多肉植物を育てている人のYouTubeは、最近は水やり動画が多いなあ。

あとは凍ったとか、そういうのが多いですね。

何度も見ると「はいはい」という感じになってしまうので、申し訳ないですが早送り。

 

でも、よほどの寒冷地ならわかりませんが、冬の水やりは完全にやめるわけにはいかないので、この時期のテーマだと思います。

 

年中お水を欲しがるのが碧魚連さん。

今日は雨で濡れているけど、晴れが続いてシワっぽい感じになってきたらたっぷり水やりしています。

f:id:homegreen:20210124115537j:image

紅葉した多肉とのコントラストがいい!

伸びた茎のピンクも可愛いです。

 

夏は水を切ったらシワシワのカリカリになってしまうので、軽く水やりしないといけません。

冬はイキイキして生長するので、水と共に肥料もあげちゃっています。

春にはもっとモリモリになっていますよ。

 

セダムのパープルヘイズが伸びてだらーんとしてたので、寒い時期だけど挿し芽しました。

少しだけ湿らせておきました。

葉の小さいセダムはそうしないと根が出る前に萎れてしまいます。

今の季節なら蒸れの心配もないので、湿らせるぐらいの水やりはしたほうがいいように思います。

 

リトープスも脱皮前の最後の水やりと思って、暖かい日にたっぷり水やりしました。

脱皮中に水やりすると、二重脱皮してしまうと言われていますが、まだそういう状態は見たことがありません。

 

オリーブも冬に水を完全に切らすとよくないようなので、土が乾いたら水やりします。

その他、ジャスミンとかライラックとかの花木も、鉢が軽くなっていたら水やりします。

湿っているのに水やりするのはよくありません。

 

水やり動画ばかりだけど、それぐらい冬の水やりは大切ってことですね。

凍らない気温かどうか確認して、お水をあげましょう。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村