Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

リトープスの株分け

自粛期間は多肉いじりで暇つぶししていました。

お世話することがなくなって、5月に脱皮の終わったオリーブ玉を思い切って株分けしました。

 

BEFORE。

f:id:homegreen:20200515125536j:image

 

AFTER。

f:id:homegreen:20200515125610j:image

 

ちっこいけど11個になりました!

ゆっくり大きくなるので、同じ鉢に戻しました。

 

分頭した2つのうち1つは株分けする時に根からポロっと外れてしまったので、どうなるかなと心配してたけど今のところ特に差がなく、根がある方もない方も、枯れることなく育っています。

たまに雨が少しかかるだけでほとんど水やりはしていませんが、根っこが出てきたのかもしれません。

 

オリーブ玉以外のリトープスは分頭してもそのままだったけど、脱皮も終わったことだから調子に乗って株分けしてみました。

ほんとは夏にこんなことしないほうがいいのはわかっているけど、年中元気そうなうちのリトープスなら耐えられそうな気がして。

 

f:id:homegreen:20200704122421j:image

今回は慎重に根っこを消毒したカッターで分割しましたが、どうなるかな。

深植えしちゃったし。

真ん中は春に買ったホルニー。

買った時は小さかったけど少し大きくなったので、同じ鉢に仲間入りさせました。

 

しばらく天気も悪くて風もあるので、表面を少し湿らせました。

鉢底までたっぷり水やりできる秋まで、がんばっておくれ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

Home&Green - にほんブログ村