Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

最近の多肉いじり

久しぶりにメルカリで多肉を購入しました。

メルカリで多肉を買うのをメル狩りといいますが、うまいこと言うなあ。

 

今回買ったのは、プリドニスと桜吹雪。

f:id:homegreen:20210206122305j:image

プリドニスは花うららとも呼ばれていますが、持ってた花うららを去年蒸らしてしまったので、新たにお迎えしたくて購入しました。

前はけっこうお店でも見かけたんだけど、最近見ないのでメルカリで探しました。

桜吹雪も以前持っていたけど、カリカリにしちゃってなくなったので、再びお迎えしました。

可愛い花が咲くらしいので、見てみたいなーと思います。

 

メルカリで不用品を売って多肉を買う、というなんともありがたいサイクルです。

 

東京はしばらく暖かい日が多いみたいなので、碧魚連の伸びたところをカットして挿しました。

f:id:homegreen:20210206122446j:image

本当は3月ぐらいからやる作業だけども、今年は少し早めにやっても大丈夫そうです。

今日もポカポカで、部屋の中は暖房なしで23度もあります。

 

私は毎年春に伸びたピンクの茎をカットして挿しています。

茎が木質化している秋にされる方もいるけど、どっちでもよいみたいです。

どっちの場合も挿してしばらくは土を湿らせておくことが成功のコツです。

だいたい1か月もすれば根っこが出てグラグラしなくなって、葉っぱも増えてきます。

今はいちごのトレーに種まきの土を入れて植えてあるけど、葉が増えてきたら植え替えてあげます。

 

ヒヤシンスやムスカリの水栽培も一気に蕾が出てきました。

楽しみだなあ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村