Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

3月に可愛い多肉たち

全部可愛いのだけど、変化もある多肉植物をピックアップ。

 

f:id:homegreen:20220306111807j:image

今年はずいぶんと花が多い碧魚連さん。

2年ぐらい植え替えていないので、小さな鉢はパンパンです。

それが理由かなと思うけど、すごい数の花が咲いています。

花が終わったら植え替えてあげないといけないかも。

茎も伸びてきたので、カットしてまた増やしたいと思います。

 

f:id:homegreen:20220306112038j:image

ドドランタリスは夏は茶色くなってキューッと閉じてしまうので、開いているのを見るのは秋から春にかけてとなります。

冬の間にかなり成長して、脇芽がぐるっと囲んでいます。

鉢がかなり小さいので、こちらも植え替えてあげようかな。

 

f:id:homegreen:20220306112313j:image

リトープスは脱皮し始めました。

ゆっくりゆっくり脱いでいきます。

脱皮中に水やりすると二重脱皮になると言われていて、シワシワになっているのもあります。

新芽は古い葉から水分をもらいながら出てくるので、外から水をあげないほうがいいのでしょうね。

今のところ分頭しているのはなさそうだけど、もう少し脱いでくれないとわかりませんね。

双子ちゃん、いるかなあ。

 

他の多肉も今が可愛いさのピークです。

これからエケベリアなどは紅葉から徐々に緑色に近づき、その代わり大きくなったり花芽が育ったり、成長期真っ只中になります。

紅稚児やミルキーウェイ、ダシフィルムなどは花を楽しむ季節になるので、まだ可愛いさが続きます。

 

多肉ではないけど、球根植物も花の時期になってきました。

f:id:homegreen:20220306112725j:image

クロッカスが開花しましたよ。

イングリッシュブルーベルとムスカリはまだ葉しか出ていないけど、順調に育っているように見えるので楽しみ!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村