Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

春のビオラ切り戻しとオリーブの花芽

ちょっと遅くなったけど、ビオラを長く楽しむための切り戻しをしました。

2月ぐらいにやってもいいんだけど、それほど伸びた感じがしなかったのでそのままにしていました。

暖かくなってこれから伸びそうだったので、今切ればあと2か月ぐらい楽しめるかもと思ってカットカット。

 

切ったビオラは小さいブーケになってお部屋へ。

f:id:homegreen:20210319093711j:image

可愛い!

 

切る場所は脇芽が出ているところの上。

全体の高さが揃うようにすると、新芽が育ったときにきれいだと思います。

 

うちのオリーブは大きくしないでこまめに新芽を摘んでいるんだけど、毎年花芽が出てきます。

f:id:homegreen:20210319094757j:image

 

オリーブは前の年に出てきた枝に花芽が付くので、短い新枝では限られた数しか花芽は付かないけど、密集して咲きます。

前の年にと書いたけど、最近出てきたまだ緑色した枝にも花芽が出ているので、フレッシュな枝からなら花が咲くのかもしれません。

コロネイキは早く咲くので、4月末には咲いてしまうかも。

自家受粉で毎年実が何個か育つので、それを見るのも楽しみです。

 

それ以外にも春のベランダは可愛い花や新芽でいっぱい!

毎日変化があります。

f:id:homegreen:20210319094814j:image

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村