Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

ジャスミンの香りで満たされる時

今日は梅雨の晴れ間?

午後は雨予報ですね。

朝から暑いです!

 

今年、ロイヤルジャスミンの苗を買ったので、うちには今ジャスミンが3種類あるのは先日書いた通り。

全部咲いているので、うれしくてまたまた登場です。

 

f:id:homegreen:20200712082233j:image

ロイヤルジャスミンはオオバナソケイともいい、花が大きめです。

南フランスの香水の産地グラースでも育てられているそうで、甘い香りがします。

似ているホワイトプリンセスを2度も枯らしてしまったので、このロイヤルジャスミンは水切れしないように少し大きめの鉢に植えました。

でもどんどん大きくなって、鉢が小さく見えてきました。

 

f:id:homegreen:20200712082528j:image

アラビアンジャスミンはマツリカ、ピカケのこと。

この花はなんだかおかしな咲き方になってる。

雌しべとかどこいった?

マツリカの香りは甘いだけでなくスッキリした感じで一番好き!

自家製ジャスミンティーを作ってみようかな?

 

f:id:homegreen:20200712082940j:image

見た目の可愛さならこのジャスミン

品種がはっきりしないんだけど、クリスタルジャスミンとして売られているものと似ています。

香りはロイヤルジャスミンに近くて、甘い香りです。

次から次に咲いて、7月から秋いっぱい楽しませてくれます。

 

大好きなジャスミンだけど、花は1日でポロっと落ちたり、茶色くなったり、長持ちしません。

そのかわりにどんどん咲いてくれます。

水と肥料が欠かせません。

 

ベランダにジャスミンの香りご充満する時が楽しみ!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

Home&Green - にほんブログ村