Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

ルンバi3がやってきた

ソフトバンクAir契約と引き換えにやってきたルンバi3。

開封〜。

f:id:homegreen:20210312134724j:image

 

アプリとも連携して、さっそく使ってみましょう。

ルンバi3はWi-Fiは2.4GHzにしか対応していないので、スマホが5GHzにつながっていると設定できず、少し手間取りましたが無事接続完了。

その前に床から物をどけないと。

なんと多くのものが床に置いてあることか、あらためて反省。

うちのマンションはコンセントがいい位置になくて、延長コードが床を這ってます。

今日のところは端に寄せておいて、後日浮かせる工夫をします。

 

ルンバi3は上位機種と違い部屋の形を覚えてはくれないらしいのだけど、お掃除中はランダムではなく無駄なく動くそうです。

廊下を通ってキッチンやバスルームにも行ってくれるとのことなので、本当にそのように動いてくれるのか、いざ、スタート!

 

カーテンやラグを吸い込まないか、ベッドの下も行ってくれるか、玄関の段差を認識してくれるかなど、1回目は見守ります。

 

玄関の段差は大丈夫、ラグは軽いものは巻き込んじゃうけど、それで止まりはしないので乗り越えたらお掃除を続けます。

カーテンは裾を折り曲げて、吸い込まないようにしておきました。

バスルームも廊下もキッチンも認識して、寝室にも入ってきました。

ベッドの下から出てくるところが可愛い。

f:id:homegreen:20210312134822j:image

まあまあ速いスピードで移動します。

近くに立っていると、どいて!と言われているようです。

音が近づいてくると、来た来たーとちょっと楽しい。

同じ場所に何度も近づくのは何でだろう?

気になるゴミがあるのか?

 

満充電せずスタートしたので、途中で充電が切れて家に辿り着かずに止まってしまった。

これはどうなの?

充電して再度トライです。

f:id:homegreen:20210312134831j:image

 

ルンバi3+にはゴミを自動で吸い上げて貯めておけるクリーンベースが付属しているけど、私は場所も取るので付属なしのi3を買いました。

後でクリーンベースだけ買うこともできるので、いったんなしで。

3万円の追加で楽さを取るか、ゴミ捨ての手間を取るか、です。

 

仕事に行く前にスタートしておいて、帰ったらきれいになってるというのを早くやってみたい。

途中で止まってたらがっかりするけど、それはそれで可愛いかも。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村