Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

バーミキュラ ライスポットミニを買ってしまった

電気炊飯器は持っていなかったのだけど、いつか買うならバーミキュラのライスポットミニ、と思っていました。

値上げされるそうなので、えいっ!と買ってしまいました。

家を建てたらキッチンは白で統一しようと思っているので、ライスポットミニは白を選びました。

可愛いです!

分厚いレシピブックも付属していて、作るのが楽しみになります。

f:id:homegreen:20220413214446j:image

 

キッチンが狭いので、ガスコンロの上にTowerの台をかぶせて、今はその上に鎮座しておられます。

高級炊飯器様、ようこそ我が家へ。

 

ビックカメラオンラインで買ったら、その日のうちに配達されました。

開封の儀を行い、まずは白米を炊いてみました。

はい、おいしい!

硬めに炊いてみたけど、次は心もち水を増やして炊いてみようと思います。

新米とか、柔らかめのブランド米なら硬めでよいかもしれません。

 

翌日、今度は無水調理にチャレンジ。

レシピブックに載っているカレーを作ってみました。

 

f:id:homegreen:20220413212516j:image

材料をこのように下から順に入れて行って、弱火で60分調理します。

レシピの半分の量でやってみました。

油で炒めないのでカロリーは抑えられるし、油が飛び散らずキッチンが汚れないのがいい!

 

60分後、音でできたよーと知らせてくれるので、カレールーを投入して混ぜて、待つこと10分。

出来上がり!

 

f:id:homegreen:20220413213954j:image

水は一滴も入れてないけど、野菜から出た水分でこんな感じにトロッとできていました。

野菜の甘みが出るから、ルーは辛めでどうぞとのことで、初めて辛口で作ってみました。

 

実食!

辛いけど、チキンの甘み、にんじんの甘みがお口に広がりますよ。

一晩置いたら、さらにまろやかな美味しさに変わりそうです。

 

パンの発酵もできるので、オーブンの余熱と同時進行で時短もできそう。

ホーロー鍋単体でも使えるので、パン生地を入れてオーブンで焼くこともできるようです。

 

1台だからご飯を炊きながらおかずを作ることはできないので、ご飯は先に炊いておくか、冷凍しておくことになります。

冷凍ご飯も味が落ちていなかったと思います。

 

重いし、洗ったらすぐに水を拭き取るなど、お手入れは少し手間がかかるんだけど、ミニサイズなのでそこまで大変ではありません。

 

バーミキュラ製品はフライパンに続いて2つになりました。

大切に長く使って、料理を楽しみたいです。

 

次はカンパーニュを焼いてみます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村