Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

冬の多肉の様子

斑入りグリーンネックレスの色が悪い〜。

f:id:homegreen:20220122103655j:image

寒いからかな?

暖かくなったら、またきれいな斑入りグリーンになると思います。

たくさんの蕾が一斉に咲き出して、甘い香りが漂っています。

秋からの生長期に枝分かれして葉も増えて、ボリュームが出てきました。

茎が長くなっているので今年は取り木で増やしてみようかな。

 

f:id:homegreen:20220122103842j:image

去年、挿し芽したミルキーウェイが紅葉して、なんとも可愛い色になっています。

春に花が咲いたら、本当に可愛らしいと思います。

親株はこんなにピンクではありません。

 

大好きな八千代も黄色くなってトロピカルな姿に。

f:id:homegreen:20220122104028j:image

小鳥にかじられたみたいな痕があるな。

 

乙女心も赤くなって可愛い!

全体に黄色っぽくなるともっと可愛いんだけど、今の日当たりならこのぐらいまでかなあ。

水やりはほとんどしていません。

f:id:homegreen:20220122104735j:image

 

ラウイは結局ダメになってしまいました。

全部の葉が落ちちゃって、涙ながら処分。

葉挿しも無理そうなので、また新しいのを手に入れたいです。

他に寒さでダメになったのはないんだけど、ペンデンスの一部に霜が降りたのか、少し葉っぱが落ちてしまいました。

でも株は生きてます。

 

まだ寒い日もあるので油断できないけど、今の環境での冬越しの仕方もわかってきました。

バルコニーの多肉棚が全体的にピンク色。

だんだん日当たりも良くなってきたので、春までにもっと可愛い多肉が増えるでしょう。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村