Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

多肉の土

多肉専用土を買ってくれば済むのだけど、気に入ったものがないとか、ちょっと配合を変えたい場合は何種類も用意しなくてはいけなくて、ベランダ園芸程度の量だと保管場所にも困ります。

 

多肉植物には一般的には花の培養土、赤玉土鹿沼土軽石、などなど、たくさんを混ぜて使われている方が多いかもしれません。

でもそれだけの種類を全部、小さいサイズで買うのは無理!

 

で、花の培養土と山野草の土のミックスに落ち着きました。

f:id:homegreen:20210330113505j:image

山野草の土は鹿沼土軽石なので、培養土に足したいものが含まれている!

f:id:homegreen:20210330113523j:image

しかも小さい袋で売っているので、保管するのにも助かります。

赤玉土を追加するとか配分を変えると、保水性に変化をつけることもできます。

f:id:homegreen:20210330113603j:image

 

当面はこんな土を使ってみるつもり。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村