Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

沖縄2泊3日 久しぶりの飛行機

転勤で九州から来た時以来の飛行機!

やっぱり飛行機に乗るのはワクワクします。

空港で座席変更しようとしたら、一列空席で窓側に座れたけど窓なし席。

どうせ寝るからいいかと、その席に決めて機内に入って、ドアクローズ前になっても後ろの列に誰も来ません。

CAさんに席を移っていいか尋ねるとドアクローズ時に、どなたも来ないので移っていいですよと親切に言いに来てくれました。

ありがたく移動させていただいて、ラッキーにも窓あり席に座れました。

着陸前にはこんな景色!

f:id:homegreen:20200721080319j:image

 

飛行機と海。

f:id:homegreen:20200721075117j:image

機体に書かれた「心をひとつに行こう2020」はオリンピックのためだけど、コロナ禍の今、胸に響くものがありますね。

 

11時過ぎに那覇空港に着くと、リムジンバスに乗る前に早めランチ。

到着階の右側奥にある空港食堂は安くて美味しくて、空港スタッフや乗務員もやってくる社員食堂みたいなお店です。

3番人気のゴーヤーチャンプルをいただきました。

f:id:homegreen:20200721075524j:image

ゴーヤだけではなくてもやしやニンジンも入って彩りよく、島豆腐とスパムが沖縄らしいです。

美味しかったし610円だし、大満足!

今度作るときは私もニンジンとか入れてみようっと。

 

今は空港内と機内はマスク着用必須です。

熱中症対策で、息苦しくないマスクを付けて行きました。

機内では持っていった水筒のお茶をちびちび飲む時だけ少しマスクはずらしました。

飛行機は空いているので近くに人は座っていなかったし、喋っている人はほとんどいなくて、機内での感染リスクはかなり低いです。

飛行機の換気は高性能フィルターを通して3分で空気が入れ替わるそうです。

あちこち触らないようにして降機してから手を洗えば、安全に移動できると思いました。

ミニサイズのアルコールジェルも携帯しているので、手を洗えない時にも備えています。

 

紅芋アイスも食べて、リムジンバス乗り場へ。

ネット予約でチケットの事前購入もしてあったのですが、座席を減らしてあったので遅く行くと1人掛けにならない可能性もありました。

ヒモで囲ってあった席も実際は座ってもかまわなかったのですが、予約の取り方とか、もう少し工夫があってもよかったと思いました。

 

ホテルまでは1時間半ぐらいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

Home&Green - にほんブログ村